人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードエッジソール移植補修

ども。最近いろんなムラムラが激しいサチョです、こんにちわ。



板ブッ壊れました。

スノーボードエッジソール移植補修_d0190142_9125382.jpg


いつやったか不明。

エッジへこむ。おれの心もへこむ。



この前医龍4を見たので板の手術をしようを思いつく。

手術名は『エッジ移植及びソール移植術』

麻酔科医も助手も機械出しもいない。施術はおれ1人。



ではでは。

まず。。。

プシュっと1缶開ける。

ビールを呑む。

気分を高める。

すでに気分は坂口憲二。



で、折れたりしてもう乗れねーいらねースノーボードを用意する。

道具はグラインダー。必需品。

もはやおれにとってグラインダーはメスと同様。

とりあえずエッジをブッた切る。

スノーボードエッジソール移植補修_d0190142_9184248.jpg


エッジに付いてるガキガキってやつとか、長さを調整して合わせてみる。

スノーボードエッジソール移植補修_d0190142_9214134.jpg


バッチリ!

後から思ったがエッジの合わせ方を変えればよかったね。

-----------------------------------------------
     /   移植するエッジ   \     
-----------------------------------------------
          ソール






こんな感じで角度つけたほうが後々いい。

まー今回はやってしまったからいいや。

次はソールの移植。

いらねースノーボードからテキトーにソールを取る。

スノーボードエッジソール移植補修_d0190142_9252772.jpg


ウッドが付いてるのでグラインダーで削る。

スノーボードエッジソール移植補修_d0190142_9262012.jpg


スノーボードエッジソール移植補修_d0190142_9262891.jpg


次に移植側のソールを切る。

スノーボードエッジソール移植補修_d0190142_9271717.jpg


スノーボードエッジソール移植補修_d0190142_9272585.jpg


次に切り取ったソールを合うように削る。エッジに付いてるガキガキってやつも考慮して削る。

スノーボードエッジソール移植補修_d0190142_929214.jpg


こんな感じ。

合わせてみる。

スノーボードエッジソール移植補修_d0190142_9293992.jpg


バッチリ!

そしてビールを2口くらい呑む。




次にコイツの出番ウォルシュ。

スノーボードエッジソール移植補修_d0190142_930246.jpg


エポキシ系の2剤のやつを使ってみる。

弾性があって強力なんでいいかと。

まーわからんけど。

とりあえず、ハミ出るくらい塗る。

してクランプでガッチリ止める。

スノーボードエッジソール移植補修_d0190142_9312855.jpg


1日くらい待ったらできあがり。

スノーボードエッジソール移植補修_d0190142_9315092.jpg


エッジが1mmほどズレたけど、まーヨシとしよう。

これがさっきの角度を付けてエッジを付けるとずれないのではないかと思うとこ。

あとはちょっとテキトーすぎて隙間が空いたのでリペア。

移植したエッジが出っ張ったりしてたらグラインダーとかヤスリで削って調整。


こんな感じで手術終了。

あとは使ってみてどうなのか。

多分大丈夫だろう。

ダメならボンド変えて再手術。



まーこんな感じでエッジとソールの移植の補修の記事でした。

自分で出来ないとかやりたくないって人は業者に頼んだ方がいい。

何社か補修してくれる業者あるんで。

ググったらでてきます。


自分でやってみたい人は、まぁ参考にでもなれば幸いっす。

このブログの検索ワードランキングで『エッジ 補修』とか『スノーボード 補修』とかあるんで。

前にも補修したときの記事あるんで引っかかってくるんでしょうね。

パークやるひとは結構なったりするだろうね。

ミスってコーピングにぶつけたりなんだりかんだり。

まぁそんな感じで。




使ってみての感想はまた後日。

ではでは。



サチョ

by fun-3s-life | 2014-02-07 20:08 | すのー