<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トリプルベーステクノロジー

この前の記事で言っていた『トリプルベーステクノロジー』(以下TBT)を調べてみました。
ほぼコピペです。


こちらをご覧ください
d0190142_21523925.jpg


ちょっと見えづらいのはご勘弁‥
ボードを立体的に表した図になります
通常のボードのように何の変哲もないキャンバー構造のボードですが、ヒミツはそのソールになります
『TBT』、ソール形状が3D、つまり立体的にできているんです
まだまだイメージがわきづらいですね
じゃぁ、これでどうでしょ!

d0190142_21532977.jpg

d0190142_21534822.jpg

d0190142_2154387.jpg


定規のはしっこに注目してください
センター部はソールにピタッとくっついていますが、ボードの先端にいくにつれてソールと定規の間に
隙間ができていきます
最初の画像に戻ってもらって、立体図の白い部分のソール形状はフラットですが、ちょうどBINDINGの取り付け位置のあたりから、ソールに角度がついていきます
極端なイメージだと、足元より外側のエッジが雪面から浮き上がっているような感じですね
この立体的に作られた形状こそが『TBT』のヒミツ。

じゃぁ、実際に『TBT』の利点はというと
①エッジコントロールの向上
②ボードコントロールの向上
③リカバリー力の向上
などが上げられます

まだ他にも摩擦やら、雪面抵抗やら、なんたらかんたらってあるみたいですが、こんな感じみたいです。

『TBT』=ロッカーのような動きができるキャンバーボード
そう、いいとこどりのマジックボードみたいです。
じゃぁ、『Wキャンバー』と何が違うの?ってなるみたいですけど、きちんと違いがあるみたいですね。


余談ですが、このトリプルベーステクノロジーを調べていたところ、
嫁 「何か調べてんの?」
おれ「トリプルベーステクノロジー」
嫁 「ああ。バタレオンね。ソールが立体のやつでしょ。」
おれ「・・・・・・・・・。」


そう。このトリプルベーステクノロジーってBATALEONの技術みたいです。
前回の記事の【LOBSTER SNOWBOARDS】もBATALEONで作るみたいです。
つーかなんでそんなマニアックなこと知ってんだ?
スゲーっつーか、こえ~よ。嫁。。。
ワタクシめロッカーよりキャンバーのほうが好きなのですが、(乗り慣れもあるとは思いますが。)
興味はありますね。というか、形状的にエッジが噛まないような気がしてならない。そんなことないんでしょうけどね。
一度試乗してみたいです。

しかし、ワックス掛けづらそうですな。


sacho-
[PR]

by fun-3s-life | 2011-01-31 21:40 | すのー

chambers

今日DIAMOND RAMPにてchambers akサンの個展に行ってきました。

いやいや。すげかったわ。もうなんかすげかったわ!!ずっと立ち止まって見てたわ。

d0190142_2301323.jpg

d0190142_23175255.jpg


実際に行って見た方ががいいと思うので、あえてこういう写真しか載せません。
マジで行った方がいいです。

ハンパなく気に入った絵がありました。
女の人の絵が、まじでおれにとって衝撃的です。
購入も考えたが、女の人の絵は嫁的に「家の中に女が2人になると、揉めるから、ダメ。」みたいです。
嫁的にもこだわりがあるみたいです。
けど、まじほしかった。。。嫁に秘密で買おうと企もうかと思うくらい。
ちなみに一緒に行ったKサンは既にSOLDになっていた太陽と月の絵が欲しかったみたいです。

まぁしかし、メット。ヘルメット!にペイントを頼んできました。
書いてもらいたい絵のみを言って、後は完全にお任せしました!!!
チョーワクワクです。すげー楽しみです!!!


ホントにまじスゲー絵ばっかりなんで、絶対見に行った方がイイです!!
ホントにね、スゲーよ!



sacho-
[PR]

by fun-3s-life | 2011-01-30 23:19 | いろいろ

うみざりがに

エイキ&ホルダーのヘルガソン兄弟が、ボードブランドを立ち上げるみたいですな。
【LOBSTER SNOWBOARDS】というみたい。
d0190142_20153671.jpg



ロブスターが好物なんだろうか?
いろいろ調べたところ、ジブ用、パーク用、ガールズ用も作るとのこと。
トリプルベースのテクノロジーで作られるとかなんとか。
このブランドのボードを今回のX-GAMESで使うみたいです。

ほるだーへるがそんは好きなライダーなんで興味はあります。

つーかトリプルベースって何だ?
誰か教えてちょんまげ。




sacho-
[PR]

by fun-3s-life | 2011-01-28 19:17 | すのー

7e sesh

この前の日曜日楽しかったな。
いっぱい人いたね。
盛り上がったね。
やっぱり、みんなで滑ると楽しいよね。

yuki夫妻がビデヨ撮ってくれたよ!
その様子はyuki blogでどうぞ!

いずれストリートでバックリップノーズ出してやると意気込んでおりますゆえ。

そういえば、今日新技出来た。まだワイドBOXだけどね。
いずれ8m角レールで出してやると目論んでいましたゆえ。

d0190142_222348100.jpg
d0190142_2224277.jpg


今日は天気よかったよ。
羊蹄山まで見えてました。下の写真の右奥に見えるのがそうです。
わかるかな?



sacho-
[PR]

by fun-3s-life | 2011-01-26 22:26 | すのー

chambers

え~とですね~。
勤務がずれてですね、最終土曜日が仕事日になってしまいました。
4月は土曜日が5回あるんで、またずれます。
次にチャンプに出れるのは5月になりますね。
まぁ仕事なんでしゃーないですが、ケンシ的に言うと『ひえ~無念っす。』

本題に入りますが、1月29日からakサンの個展っっす。
d0190142_207298.jpg



嫁がチョー行きたがってます!
おれも行きてっす!
メット片手に行きます。ステッカー全部剥がしやした。
墨入れてもらいたいっす。しかし、仕事的に無理!!
さすがにバレる。
嫁も入れたがってますが、痛みが怖いようで。

楽しみっ!!!!



sacho-
[PR]

by fun-3s-life | 2011-01-25 20:35 | すけーと

昼メシ

7eへ行ったときの昼メシです。

d0190142_15571818.jpg


ケチャップ、マヨネーズ、ジャム、クリームとか付けて食います。
今日は練乳で食いました。
素でも食います。
パンの風味が出ておいしいです。

つーか節約です。


話しは変わって、ジブが調子いいです。
新技練習中です。なんとなく掴んできましたよ。
イージーなストリートがあったら試してみようかと密かに思ってます。
キッカーは相変わらず出来ねっす。
今日はまぁまぁイイかなって思ったのが2本のみ。

ふ~。。。
キッカー上手くなりてー。
やるしかないっすね。



sacho-
[PR]

by fun-3s-life | 2011-01-23 22:04 | すのー

物干し

行ってきやしたストリート。

d0190142_15202342.jpg

d0190142_15203568.jpg



チョーウケタ。笑い過ぎて腹痛かったわ。笑い泣きしたわ。

ヨシキ兄さんのアイディアによる海水汲みから始まり、
人間の知恵の進化についての演説、
スグるの帽子が雪と一体化し、
スタート台か発射台かの論議、
最後には大オチ!!!
本人はハンパなく痛かったとは思うけど、あの干され方は神だわ!
普通流れるんだけど、止まったからね!
肉が裂けたとかどうとか…。
あれは痛いわ…。

d0190142_11304430.jpg



ホントにこんな感じだった。。。
動画はyoshiki blogにて!!

それと、この前のストリートの動画がちょこっとありますよ。
yuki blogでどうぞご覧あれ。

つーか、2人とも編集うまいんですけど!!!
かっけー!!!
ぶふ~!!!


LINKにINSTINCT VISION FILMS追加ですす。



sacho-
[PR]

by fun-3s-life | 2011-01-22 23:59 | すのー

jib night

MnzoKu jib nightやりますよ~!
今回のフライヤーはこんな感じ。

d0190142_9524732.jpg



誰かにフライヤーの作り方を教えてほしいっす。
ネットでフライヤーを検索してると、かっちょいーフライヤーが盛りだくさん。
あーゆーのってどうやって作ってるんだろうか。

jib nightの詳細はフライヤーのとおり。
たくさん来てくれればいいですね~!!!

思えば、2年前にやったジブナイトがキッカケでスノー仲間が増えたような。
ヨシキ君もユーキもタカ6もスグちゃんもフジモンもカサイ靱帯もガチャもKSKもなんかのイベントがキッカケで話すようになったっけな。
そして、その人の友達、そのまた友達ってスノー仲間が増えていく。
こういうイベントってほんとにイイと思う。
昔は、ほとんど1人で滑っていたワタクシも今じゃスキー場に行けば、絶対に誰かがいるし、一緒に滑ってくれる。
やっぱ、1人で滑るよりもみんなで滑ったほうが楽しい。(おれはね。)

こういうイベントがあって、函館スノーボード界がもっともっと賑わったらイイと思います。
そこから、スケート、サーフィンと繋がって、また逆もしかり、
函館ヨコノリ界が賑わったらスゴクいいことなんじゃないかと思います。



sacho-
[PR]

by fun-3s-life | 2011-01-20 20:34 | すのー

ManzoKu season battle vol.2

ManzoKu season battle vol.2はone makeだー!!

d0190142_101505.jpg


ジャンプは苦手。
抜けが早い。抜き方悪いから、軸がズレる。軸が悪いから着れないし、もうどにもならん。
リップと平行に肩をなんちゃらかんちゃら。
治さないとダメですね。
練習あるのみ。
トールとヒロがヤベー!!
ヒロはバック7ばっかやってて、今シーズン初フロントでいきなり7ビタ着、トールは練習してないーとか言いながら3→5→7のルーティーンで全部メイクしてる始末。
ちくしょー。おれもやっちゃるー!!!

さて今日は滑りに行くか否か。
夜はストリート。
その前に滑っておくか否か。
う~む。。。


どすこい。




sacho-
[PR]

by fun-3s-life | 2011-01-19 09:05 | すのー

ふぉっとっと

この前のストリートでのお気に入りの写真。

d0190142_1512358.jpg


d0190142_15138100.jpg


d0190142_2185560.jpg


d0190142_1515134.jpg



4枚目は1番のお気に入り!!!
ケツがもうちょい左側に入っていたらと悔やまれるとことだが。
3枚目もある意味お気に入りだが。ガッキーかわいっす。

話しを戻して、何か服がイマイチですね。。。
次は違うの着ていこう。
まぁなんだかんだ言ってるけど気に入った写真です。


この前のManzoKu season battle jib sessionの写真はmina memoに載ってるよ~ん。

ちなみに今日も滑ってきましたけど、キッカーがヘタレでした。。。
あばば。どうしましょ。練習しましょ。そうしましょ。



sacho-
[PR]

by fun-3s-life | 2011-01-17 21:07 | すのー