人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードのボード

先日、スケートデッキに引き続き、スノーボードも壊れたらしいので補修してみる。

ノーズがガッパリと剥離した状態である。

スノーボードのボード_d0190142_2241884.jpg



とりあえず、どう補修するか考えてみる。
前にも同じ状態の板を直そうとしたが、エッジが曲がってしまっているという抵抗で接着剤が上手く付かないという事があったため、切り取ってみることにした。
切り取るのは、よくないとは思うのだが、コレしか方法は思いつかなかった。
クランプが10個くらいあれば、切り取らなくてもいいかもしれなかったが。



ということで、彫刻刀で切り目を入れる。
上手くソールだけを削るように、慎重に掘っていく。

スノーボードのボード_d0190142_22444596.jpg


次にエッジを糸ノコで切る。エッジのみを切るように慎重に切り取る。

スノーボードのボード_d0190142_2246216.jpg


で、ボンドで貼り付ける。
ボンドは迷ったが、今回は弾力性があって屋外用であり、剥離などに適しているヤツを使ってみる。
もしかしたらエポキシ系の2剤式のヤツのほうがよかったかもしれないが、まぁ今回はコレで。

スノーボードのボード_d0190142_22484684.jpg


クランプで押さえる。クランプが1つしかないので、輪ゴムとペンチを代用で。

スノーボードのボード_d0190142_22494371.jpg


乾いたら、はみ出ているボンドをキレイにカッターで切り取って、リペア剤で溝を埋める。

スノーボードのボード_d0190142_22503516.jpg


リペアがガッチリ固まったら、余計な部分をカッターでカットして補修完了。

スノーボードのボード_d0190142_2304789.jpg

スノーボードのボード_d0190142_2313065.jpg


テスト1。押してみる。

スノーボードのボード_d0190142_231172.jpg


テスト2。体重をガッツリかけてみる。

スノーボードのボード_d0190142_2324278.jpg




とりあえず大丈夫だ。けど、強度はカナリ下がっていると思う。
壊れるのも時間の問題か?!
多分、水分入ってその内バキッといくであろう。

板のバランスが悪くなっているとかってあるのかな?
滑っていて違和感を感じたり、あやしい感じがあったら使用をやめます。怪我に繋がるかも知れないしね。

まぁしかし、剥離したのがノーズで良かった。テールだったらどうしようもなかったな。。。
というわけで補修完了であります!!!

余談ですが、次乗るとしたらcapitaのステアマスターっすね。




sacho-

by fun-3s-life | 2010-12-11 15:51 | すのー